TOEIC攻略学習法 - リスニング編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニング編

  無料にして、最高のTOEICリスニング教材がiPodで聞ける!
  
  iTunesからダウンロードすることができる、Podcast という機能をご存知だろうか。
  Podcast の中でも、アメリカの語学学校が無料で配布している、リスニング教材があります。
  私は実際にこのPodcast を聞き続けて、200点ほどリスニングの得点が上がった時期がありました。
  無料ですので、まずはiTunesから、ESL という番組を登録してみましょう!

  参考:English as a Second Lnaguage Podcast


  スクリプトを確認しながら勉強したい人向け教材

  まずは上記にあげたPodcast を無料で試しながら勉強してください。
  ただ、Podcast の難点をあげるとすれば、本のように紙ベースで確認できない点です。
  本でスクリプトを確認したい方に対しては、以下のテキストを推奨します。

  初級編:英単語・熟語ダイアローグ1200えいご漬け 改訂版
  中級、上級編:英単語・熟語ダイアローグ1800えいご漬け


  リーディングとリスニング、どちらも苦手な人は、リスニング練習から!

  TOEICのリーディングの勉強と、リスニングの勉強、どちらも苦手な人の場合、どちらから先に取り組むべきか。
  TOEIC学習においては、リスニングから先に勉強するべきです。
  なぜかというと、リーディングの力は、リスニングの力が付いてくると、自然と身に着きます。
  しかし、リスニングの能力はリーディングの練習だけしていても、一向に身に就かないからです。

  私自身も、そのように勉強し、自分自身で効果を感じました。
  まずは、リスニングの練習から、TOEIC対策を始めることを、当ブログでは強くオススメします。


    

<予備知識ゼロからでも学べる、TOEIC攻略法の学習の手順>

      ①TOEICとは!?     ・・・これから初めてTOEICを受験される方などは是非お読み下さい
              ↓
      
     ②TOEICテスト勉強法  ・・・何から手をつけたら良いのか分からない方や今までの勉強法を見直したい方におすすめです!         
                 ↓     
    ③単語学習編       ・・・決して逃れることのできない単語の大量暗記。楽して覚える方法があります。
              ↓
   
     ④リスニング編       ・・・テストの100点分を占める聞きとり。TOEICに特化した対策で攻略可能です!
              ↓  
    
      ⑤リーディング編      ・・・比較的に受験者全体で平均点の高いリーディングでは、ハイスコアを取るための条件があります。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。